2008年7月25日金曜日

ブルーム博士の思考六段階モデル

  1. 知識
  2. 理解
  3. 応用
  4. 分析
  5. 統合
  6. 評価
ベンジャミン・ブルーム「教育のねらい分類」

知識がなければ、それを理解することができないし、応用することができない。
応用があって、はじめて分析・統合があり、そして評価できる。

■知識
暗記力(事実、言葉、やり方、分類を知っている)

■理解
内容を解釈したり、言い換えたり、説明したり、推し量ったりする能力

■応用
知識を一つの状況から別の状況に移すことができる能力

■分析
全体の中の部分を見つけたり、区分けしたりできる能力

■統合
部分を組み合わせて、統一された全体をつくりだせる能力

■評価
基準を使って情報の価値や使いみちを判断できる能力