2008年7月7日月曜日

人の仕事から盗め

コンペで落としてしまった案件が、公開を迎えたらチェックすべきだ。
なぜ、コンペで落とされてしまったのかを考えることが大事。
また、他の会社の仕事を見ることも重要。

【落ちた理由】
・プレゼンが下手。
・金額感が合わなかった。
・要件と提案のギャップ


【他の会社が作ったサイト】
・どこが優れているか?
・クライアントの要件は、満たされているか?
・与えられた期間で、自分だったら、このサイトをつくることができたか?


人の仕事を見ることで、自分のレベルをアップすることができる。
特に、「できる」人の行動は、よく見ることだ。
できる人は、動きに無駄が無い。
また、「次の行動」を考慮した行動をいつも取る。
今の行動が、次に行う行動の「準備」になっているのだ。
まるで、描くような感じ。。。仕事が、うまくいくサイクルになっている。

仕事を盗む一番の方法は、やっぱり
「一緒に仕事をする」ことだと思う。

だから、できる人とは、がんばって、一緒に仕事をできる機会をつくることだ。
で、その上で、その人のノウハウを盗む。教えてもらう。


---------------------------------------
7月から、はじまる仕事も、私にとっては、初めてのことばかり。。。
さてさて、どうやって乗り切ろうか。。。
・準備
・要件の定義
・要件を細分化
・スケジューリング
・タスクの洗い出し
作業を細分化して、のぞむぞ!!!