2013年8月12日月曜日

祝!お布団ジャズ復活

 しばらく、閉鎖していたジャズギターサイト
おふとんJazzが復活した。
本当に、嬉しい限りだ。

僕は、 ほぼ独学でジャズギターを始めたのだけれど、その時のバイブルがこの
おふとんJazzというサイトだった。
サイトを全部、印刷して、何度も読みなおして練習した。
一弦さんの文章がまた、読み応えがあって良い。
今、読みなおしても勉強になる点がたくさんある。

いちいち、なるほどーっと思うウンチクがたくさん。

 喝ーっ !! なぜそんな誤解が生じたのか? それは「即興」という語の勘違いにある。ジャズの即興は、ソロでも伴奏でも「事前にさんざん準備された即興」である。それは過去に蓄積されたネタであり、頭の中ですでに整理されている。何千回と練習した事を基礎にして行っている。ところが、しばしば初心者は、蛮勇をふりしぼり、スケールを弾きまくり、本当に「(準備なしで)即興」してしまっている。本人はそういう方法でもだんだん上手くなり、ついにはウエス・モンゴメリーの境地に至るはず、と信じているのだろう。
引用:本サイトについて

即興。
ジャズの初心者はさっぱりわからないと思いますが、上記に書いてあるとおり
事前にさんざん準備された即興なんですね。
過去の練習の賜物。

準備なしの即興は、音楽にあらず。
都度、後輩たちには口を酸っぱくして行ってますが、
ジャズギタリストはこのサイトを必ず見ろ!ですね!


ホント、ジャズギター。奥が深くて、楽しいですよ。



その他にも、以下のサイトを貪るように何度も繰り返し読んだ。
お助けジャズギター
ジャズギターが学べるサイト ジャズギタースタイルマスター
布川俊樹ジャズ.ジャングル

読んでは弾き、弾いては読み。
いつまでたっても飽きませんな。
もっと、うまくなりたいな。