2013年8月12日月曜日

後半戦に向けて

一年の区切り。
子供の頃から、一年の区切りは、盆と正月というイメージを持っている。
夏祭り、盆祭りが終わると、一年も半分終わったなと実感する(正確ではないけど)。

今年の前半に関しては、目に見える成果・結果を出せたが、自分の中では息切れしてしまった感が強い。
後半戦は、まとまった結果を出したいと思う。
初心に帰って、丁寧な計画と進行を心がけたいと思う。

自分が年をとったせいか。。。
年々、情報の量が増えていっているような気がする。
正直、新しい情報をキャッチアップしていくだけでも、大変である。
自分の中で、知識を深めて、より価値の高い仕事をするためには、
整理して、形に残る成果を一つ一つ積み上げていくことが重要だと思う。

その上で、スピード!スピード!スピード!

今年は、さらに「一つ一つ」積み上げて行きたいという話を
何ヶ月か前にしたら、
「一つひとつなんて、待ってられない。一度に全部やって!」
というお言葉を頂いた。

確かに。。。
年々、スピードが重要になってくる。
方向性を絞って、スピード重視で、精度を上げて仕事をする。
ハードル高いなぁと。思うこともあるけれど。。。

やってみる価値はある。

ということで、後半戦も、がんばっていこうという宣言です!