- プロジェクトの目的
- プロジェクトのゴール(ビジョン)
- ターゲットユーザー
- スコープ
- 実現の方法
- 実現の期間
- 調査が必要な事柄
- 制約条件、前提条件
- プロジェクト体制、利害関係者
- コミュニケーションの方法
・プロジェクトの目的 どんなユーザーのどんな問題を解決するのか?そのことで、組織は、どのような目標 を達成しうるのか。問題の定義には、あるべき姿だけでなく、その背景となる現状についての記述も含むようにする ・プロジェクトのゴール(ビジョン) プロジェクトは具体的に何を実現するのか。ユーザーの問題を解決するために生み出すものは何か。評価が容易なように定量化できる指標も含める ・ターゲットユーザー ターゲットとなるユーザーに関して現時点で把握している事柄を明記、最初にユーザー像を明確化 ・スコープ プロジェクトの範囲となるものは何か? ・実現の方法 どんな方法をもちいて、問題を解決するか? ・実現の期間 デザインの方法を検討することで、実現可能な期間について考える デザインプロセスの設計が必要? ・調査が必要な事柄 現時点で不明な点 調査が必要な点 ・制約条件、前提条件 コスト、環境、機材 ・プロジェクトの体制、利害関係者 プロジェクトの決裁者、リーダー及びメンバーの役割 ・コミュニケーションの役割 プロジェクトメンバー間での、定期的な打ち合わせやブレインストーミング メーリングリストをつかったコミュニケーション、プロジェクト決裁者、 組織にたいする進捗や、問題点の報告の方法
ペルソナ作って、それからどうするの? ユーザー中心デザインで作るWebサイト
より