2008年7月10日木曜日

フューチャリスト宣言2

1.ポジティブについて

読んだことを忘れていて(嘆き)。もう一度、手に取る。
(読み始めて少ししたら気づいた)

ポジティブな考えこそ、重要だ。
ネガティブな意思からは、負の要素しか生み出さない。

先日の秋葉原の事件もそうだが、
ネガティブのスパイラルに一度、落ちてしまうと立ち直るのは相当難しい。

僕自身、ネガティブな人間だから、よくわかる。

だからこそ、Webは、ポジティブな世界にしたらいい。
人にとって有益な情報を次々にインプットしていく。
ほぼすべてが、フリー(ただ)の世界。
情報が、どんどん積み重ねられていく。

わからないことが、あれば、Webで検索すればほぼ出てくる社会。
現実には、まだそこまではいっていない。

けれど、僕らの子供が大人になるころには、確実になっているはず。
未来は、限りなく明るくなければならない。
これだけは、マチガイナイ。

子供には、幸せであってほしい。
だから、ポジティブな世界をつくるんだ。
ポジティブな人間であるべきなんだ。


---------------------------------------------------
2.仕事を速く!

帰りの電車で、「仕事が10倍速くなるすごい!法」を読了。
これも、ポジティブシンキングであれということが主な内容。

・「仕事ができる人」で「仕事が遅い人」はいない
・夢は具体的に、明確に言葉に文字にして毎日意識することで実現する。
・「地位」が人をつくる
・「一日5分」続ければ、何でも続けられる。
・なりたい人物のようにふるまう。

基本的なことがかかれている。
基本的なことができる人間こそ、仕事が速い人間だ。

では、仕事を速くするには?
・何をすればいいかがわかっている、ゴールが見えていることが重要になる。
そう書くと、ゴールがみえている仕事っておもしろくなさそうに聞こえるかもしれないが、
まったく違う!

ゴールが見えていない中を突き進むのは、仕事ではない。
仕事は、ゴールにむかって「どうアプローチするか」だと思う。

じゃぁ、僕は、どうアプローチしているかというと、
一つひとつ、タスクを洗い出して、ゴールまで詰め将棋のように
詰めていくというやり方をしている。
(・・・もっと、いい方法ないかなぁ、、、)

そうなると
Webディレクターで、一番御用達のアプリケーションは
テキストエディターとエクセルに行き着くのです。



羅針盤: フューチャリスト宣言
http://fuminorimorioka.blogspot.com/2007/12/blog-post_30.html