2008年7月15日火曜日

成功のコンセプト

  1. 常に改善、常に前進
  2. Professionalismの徹底
  3. 仮説⇒実行⇒検証⇒仕組化
  4. 顧客満足度の最大化
  5. スピード!!スピード!!スピード!!

楽天の三木谷さんの本。

先日、うちの会社の社長と飲んだ時に、社長が
「三木谷さんと仕事がしたい」と言っていたのが気になっていたので、手に取った本。

刺激的だった。三木谷さん自身が強力なエンジンを積んでいる人間だなと関心。
僕も、まず目の前にあることから一つづつやっていこうと思っている。

トヨタ方式ではないが、「カイゼン」への取り組みを実行する。
いきなり大きな「カイゼン」など必要ない。
小さなことを一つひとつ積み重ねることが大事だと思う。

本日、グループのディレクターでMtgの時間を持った。
そこで、まず、個人個人何がわからないかを出してもらった。
(次のMtgでは、何が不満かを聞きたいな。)

カイゼンの前に、不安の解消が先決だ(それもカイゼンなのだが)。

では、僕らの対策としては、「バックアップの充実」である。
具体的には、Skypeにメンバーチャットを作成し、疑問点があれば、そこに質問し
グループの誰かが答える。

実作業のバックアップではなく、あくまで心の安心のための相談役がすぐそばにいることの
再確認。

この一歩前進が、大きな一歩になることを願って





三木谷 浩史
Amazonランキング:19482位
Amazonおすすめ度: