2008年9月2日火曜日

水を運ぶための形

Q-Drum - Homepage http://www.qdrum.co.za/index.html

南アフリカの非都市部では、乾季において、常に水不足が深刻な問題となる。
単に生活に必要な水がないばかりか、コレラや赤痢など、水を媒介して引き起こされる病気の恐れも
あるため、衛生的に安全な水源まで水を汲みにいく必要がある。そのため、女性や子供が大きなタンクを抱えて、
何時間も歩く必要があった。
こうした問題を、タンクの形状を変えることで解消したのが、キュードラム。
円柱状にすることで、紐をひっぱって転がすことができるようにした。
低圧ポリエチレン製で、容量は67リットル

ザインの現場2008年6月号より


これこそ、機能するデザインだと思う。
人が何人も救われる。
じゃまなデザインはない。ぼくは、このタンクを心から美しいと思う。

人間は、自分に子供ができて、考え方が変わるんだと思う。
消費するだけの立場から、次の世代に残していく立場になる。

子供には、不要な苦労はしてほしくない。 本当に心から遊べる時間が必要だ。 僕も将来、日本や欧米やほんの一握りの人たちのシアワセではなく。 幼くして働かなければならない、途上国の子供たちのシアワセを築くための仕事をしたい。