2008年9月5日金曜日

googleのWebブラウザ

Google Chrome
http://www.google.com/chrome

google製のWebブラウザ公開。
シンプル!
いたってシンプル!!

google社は、
今、急速に使用者を増やしている、MozillaFirefoxを作っているスタッフを
どんどん雇っているらしい。

今後の展開が楽しみだ。
マイクロソフトのIEの否定、対決みたいな陳腐なことではなく
Webの利用者が使いやすい方向に進んでほしいな。

まず、間違いないのは、Googleのサービスとの連携が
出てくるはず(まだ、Googleのサービスと連動した便利機能はない模様)。
Google docsとか、Webアプリケーションの使用感を高めるためのツールとなるだろう。

仕事は都合上、Firefoxを使わなければ困るけれど、
Web制作とかしないなら、断然こっちだなーと思う。


Google ChromeがMac版とLinux版を後回しにした理由

http://blogs.itmedia.co.jp/speedfeed/2008/09/google-chromema.html
⇒おもしろい観点だと思う。
確かに、googleは、戦略がうまい。

たくさん、失敗もしているだろうけれど、観点がおもしろい。
今は、googleにそういった、おもしろい観点をもてる人間が集まってきているのだろう。

ショートカットキーのチートシート
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0809/04/news023.html

窓の杜 - 【特別企画】注目のGoogle製Webブラウザー「Google Chrome」を試す
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/09/03/googlechromereview.html

ただし、やっぱり、PCにデフォルトデインストールされているIEの牙城を崩せるだけのものが見えてこない。Googleは、きっと考えているはず。
これからの動向が楽しみです。