2008年9月25日木曜日

ディレクターのお仕事

ディレクターのお仕事 | positive
http://blog.virtualcom.co.jp/positive/0809/article_01.html

会社のblogに、記事を書くことになった。
文字数が限られているので、blogにもれたことは、こちらに記載することにする。

Webディレクターとは何ぞや?

おそらく、僕が社会人になるころ(今から5年前)は、まだ存在していないか
ほとんどいなかった職種ではないだろうか?

あのころは、何でも「Webデザイナー」といっていた。

大学の先輩が「Webデザイナー」で、先輩の話を聞くたびに
ヒドイ世界だと思っていた。
「時給100円以下なんて、当たり前だぞ」みたいな感じで、脅された記憶がある。

それから、紆余曲折あり、いつしか、僕は「Webディレクター」という職種についた。

「Webディレクター」って、一言で表すと何?ときかれると
一番しっくりくるのは、「SE」=システムエンジニア だと思う。

僕は、前職がSEなのだが、まぁ、やってること「本質」は、ほとんど同じだ。

クライアントと打ち合わせをし、よりよいものを提供し
それに対して対価を貰うサービス業。


今後、会社のblogへの連載は、「ディレクターの仕事術」という切り口から
もっと、掘り下げていこうと思う。

目標は、「moriokaさんの記事見て、会社を決めました!」といわれることデス。