2008年5月29日木曜日

プロジェクトマネジメント

現在の会社に入社して、半年が過ぎた。
いろいろと壁にぶつかる。

主に自分の力不足によるものだが、今回もリスク管理が足りなくて、
クライアントにスケジュールの調整をすることになってしまった。

クライアントの要件が増えて、最初に言われた期間では対応ができなくなった。
だから、スケジュールを伸ばしてもらった。

ここまではいい。

問題は、僕が「このスケジュールでは、対応できない」と判断するまでにかかった
時間が長すぎたことだ。
今回は、それに気づくのに3営業日も、かかってしまった。

本来であれば、1営業日で気づくべきだった。

原因としては、タスク管理の甘さ。スケジュール管理の甘さである。
作業の見通しがたっていなかった。
ゴールまでの道筋が見えていなかった。

これは、次の案件に活かさなければならない。

でも、とりあえず、今は、目の前の大きな山を越えるために努力あるのみ!

【プロジェクトマネジメントの極意】
・ゴールまでの道筋をイメージし、そこまでのタスクを洗い出すこと。
⇒その際の成果物
  1. スケジュール表
  2. タスクリスト
  3. コンテンツリスト

で、その上で、重要なのが、ドキュメントを常にアップデートすること。
毎日確認することで、自分の今の位置がわかる。
ゴールまで、後どのくらいかわかったいなのに作業することほど、怖いことはない。