いろいろと壁にぶつかる。
主に自分の力不足によるものだが、今回もリスク管理が足りなくて、
クライアントにスケジュールの調整をすることになってしまった。
クライアントの要件が増えて、最初に言われた期間では対応ができなくなった。
だから、スケジュールを伸ばしてもらった。
ここまではいい。
問題は、僕が「このスケジュールでは、対応できない」と判断するまでにかかった
時間が長すぎたことだ。
今回は、それに気づくのに3営業日も、かかってしまった。
本来であれば、1営業日で気づくべきだった。
原因としては、タスク管理の甘さ。スケジュール管理の甘さである。
作業の見通しがたっていなかった。
ゴールまでの道筋が見えていなかった。
これは、次の案件に活かさなければならない。
でも、とりあえず、今は、目の前の大きな山を越えるために努力あるのみ!
【プロジェクトマネジメントの極意】
・ゴールまでの道筋をイメージし、そこまでのタスクを洗い出すこと。
⇒その際の成果物
- スケジュール表
- タスクリスト
- コンテンツリスト
で、その上で、重要なのが、ドキュメントを常にアップデートすること。
毎日確認することで、自分の今の位置がわかる。
ゴールまで、後どのくらいかわかったいなのに作業することほど、怖いことはない。