2009年4月7日火曜日

図説 実例でわかる!コトラーに学ぶマーケティング―ぜんぶ日本の実例で解説!いますぐ「使える」発想術!

非常にわかりやすくかかれている。
わかり易すぎて、ちょっと物足りなさも感じるくらい。

20Pの「利益=顧客満足の結果」と考えよう  は
まさにそう思う。

お客様に満足していただけるサービスを提供できると
リピーター及び口コミで新規顧客も取れる。
当たり前のことなんだけど、非常にむずかしい。。。

自分が提供できるサービスの質を高めて
お客様が満足いくようなもの
お客様のお客が満足いくようなものを作っていく。
これが、プロの仕事だと思う。


以下引用
……………………………………………………
ここで最も大切な考え方は、「企業の利益は顧客満足を達成した結果として享受できるものだ」ということだ。

企業に利益をもたらしてくれる顧客こそ、最もプライオリティが高い存在である。
……………………………………………………


マーケティングの基本を知りたい人にはおすすめの本である。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次(Part)

1.そもそもマーケティングって何?
2.商売が変わる!顧客が変わる!
3.顧客の顔が見えてくる!
4.ライバルを切り崩せ!コトラー式最強の戦略
5.売れる商品が生まれる!頭の使い方
6.安けりゃいい!では儲からない!
7.流通、広告、営業マンを見方につけるノウハウ