2008年10月16日木曜日

ディレクターの武器!

ディレクターが一番使うツールは何でしょう?

私がよく使うのは、Word、Excel、PowerPointです。

イメージを形にするために、まず、アイディアを紙に書き込みます。

それをデータ化していきます。



クライアントにわかりやすく、フォーマットに汎用性があるというところで、

今のところMS製品は、最強のTOOLです。




イメージを共有する」ということが非常に大事になります。

本当は、形式は何だっていいはずだから。



■代表的なドキュメント

・提案書

・要件定義書

・スケジュール表

・サイトマップ、ストラクチャ、遷移図

・設計書

・指示書





フリーの製品や、Google Docsのような、便利なWebアプリもありますが、

豊富な機能と、便利なショートカット、マクロ機能など、MS製品のほうが、一歩も二歩も便利な点があります。

先人の豊富な知識がWebにアップされているという点も見逃せません。



Excelで処理したい簡単な機能は、ほぼWebに解説があるといっても過言ではありません。



ディレクターにとって、ツールは

新聞記者の「ペン」と同じです。



だから、何も考えないで、ツールを使えるようになっていることがベストです。



でも、なかなかそれは、難しい。



だから、私が進めるのは、

紙に書くこと



紙に書くことはその作業自体、何も考えないで行えるので

思考に集中できます。

そう考えると一番大事なのは、
自分の考えを、自分にあった形で、尚且つみんなにわかる形で出力する方法を見つけることなのかなと思います。