2008年3月21日金曜日

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学

これは、期待通りおもしろい本だった。

島田氏曰く、
「ビジネスで失敗したことがない」だそうだ。

彼の、成功の秘訣は、
「徹底したリサーチ」と
それを元にした「実現するための方法を考える」手法だと思う。

ゴールは明確なのだ。

判断基準は、業界の常識は、「敗者のルール」であるということ。
一つの業界で、会社が10件あったら、大きく利益をあげているのは
1社くらい。後の会社はトントンの利益だ。

その業界の「常識」というのは、つまりもうからない「9社」の常識であるという考え方。

おもしろいことを考えるなーと思った。
尚且つ、島田氏は、徹底した努力の人なんだということ。
・リサーチ⇒業界研究

成功する人は、ロジックがだいたい同じなんだよな。と最近感じる。
未来は自分で作るものなんだ。

では、うちの会社が大きくなるには、
楽に制作ができる方法は?

僕は、自前のCMSだと思う。
これは、早急にやるべきだ。4月になったら、企画書、提案書を書こうと思う。
安く、いいものをクライアントに提供できる仕組みを作りたい。

メリット
・情報設計が容易になること(テンプレートを使用するため)。
・テンプレートがあるので、設計項目が明確になる
_(制作側の負担が軽くなる)。
_新入社員教育にも使える。
・企業様の更新が簡単になる。
・導入費が安くなる。
・サイト全体の整合性が取れる

デメリット
・テンプレートから、外れる設計のものを作成する場合、プログラムから作成する必要があるので
大きく予算がかかること。
・自由度が少なくなる。





また、妥協はだめだ。

最近、思うのは手抜きと本人が思っていない手抜きが一番タチが悪い
これについては、また違う機会にかこう。