2008年3月15日土曜日

公共図書館の利用のススメ

公共図書館の利用のススメ!

僕は、高校・大学時代から公共図書館をよく利用していた。
僕の住んでいる町は、インターネットで予約すれば、地域の公民館の図書室で本を受け取ることができる。
これは、非常に便利だ。

専門書は、欲しいものがないことも多いが、そういうものは「買えばいい」。
でも、あるものは、図書館で借りるほうが効率的な気がする。
インターネットで気軽に予約して、公民館で受け取れるサービスは、さながら自分の本棚が
大きく拡大されたような感覚だ。

ぜひ、一度、自分が住んでいる地域の公共図書館のサイトにアクセスしてみてもらいたい。
そして、時間があったら、図書館にいってもらいたい。
僕の行っていることが間違っていないことを実感するはずだ。

僕が、出版業界にいたら、本気で怒りを覚えるくらい、
公共図書館は、充実している。
公共図書館は、便利なツールの一つだ。
(僕の知らない便利な公共のサービスって、まだまだあるんだろうな。。。)

日本人はもっとそれを有効に使うべきだ。
僕は、毎週、自分の本と、息子(1歳)の絵本を借りている。
息子も洗脳だ!自然に読書するような子供になってほしいな。

大学時代は、CDよく借りてたなー。