2011年6月23日木曜日

【Webディレクター①】ヒアリング

【Webディレクター①】ヒアリング


営業がファーストコンタクトをお客様ととった後から、仕事は始める。
最初の訪問はヒアリング。
ヒアリングの際は、ヒアリングシートを用意。
また、お客様の会社のHPをよく見る。時間があれば、競合もチェック。


個人的には、必ずチェックするのは
IRページと採用ページ。
理由は、企業が一番知ってほしいターゲットに、知ってほしい内容を記載しているページだからだ。


そこで、企業の方向性を理解した上で、
お客様を訪問


お客様の課題をヒアリング。
その際、とにかく、無心できく。その際、できるだけ、今までの情報は忘れて
ゼロベースで話を聞くこと。


笑顔と相槌を忘れない。



ここで、重要なのは、ヒアリング後、
何が問題かをまとめることだ。

お客様は、
「これが問題。あれが問題。」と
事象の話になることが多い。

それをまとめて、
それらの事象から判断して、
Webサイトの「問題」「課題」を見つけることが重要だ。

それを議事録なり、ヒアリングシートなどに落し込み。
その後の提案 or 要件定義に進む。





▼聞くことの例
・予算

・現状サイトの環境
・運用体制
・目標
・コンペであれば、何社コンペか?



▼チェックすることの例
・お客様の役職
・決裁権限



▼服装
・お客様に合わせる
※個人的にはスーツがよいと思う。



★アクション
……………………………………………………
■準備
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・サイト閲覧
・疑問をまとめる
・ヒアリングシート準備


■ヒアリング後
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・議事録作成