2008年6月23日月曜日

駆け引き

本日の社内講習会は刺激的だった。
仕事で、半分しか聞くことができなかったが、本当にためになった。

「駆け引き」

おなじことをしても、
駆け引き次第で印象が違ってくる。

案件が終わったときに、「また、あの人と仕事がしたい。」と思わせること。
これって、すごく大事である。定石はないけど、テクニックはいろいろあるよなと
改めて思い知らされた。

振り返ってみると、僕は、今、完全に、お客様のペースで仕事をする羽目になっている。
自分のペースでできていない。
どこが悪かったのか?

それは、「要件定義」だ。

プロジェクトマネジメントで一番重要なのは要件定義

うちのマネージャーの言葉だ。
まさしく、そう思う。今回、他の案件に、時間を取られて、要件定義が甘かった。
これは、大きな反省点。

僕は、「駆け引き」が苦手だ。相手の気持ちを読んだり、相手から、言葉を引き出すすべを知らない。
いや、考えたことがあまりなかったというほうが、正しい。
相手に、興味を持つ。コミュニケーションを取る。そういった、仕事の基本となるところが
足りないのだと思う。

コミュニケーションの積み重ねが仕事になる。
駆け引きっていうと、ずる賢いような、イメージだけれど、要はコミュニケーションでしょ?

そして、自分が舵取りできたときって、プレッシャーもあるけど、気持ちいいはずだ。

さてさて、明日もがんばろう。