本日の社内講習会は刺激的だった。
仕事で、半分しか聞くことができなかったが、本当にためになった。
「駆け引き」
おなじことをしても、
駆け引き次第で印象が違ってくる。
案件が終わったときに、「また、あの人と仕事がしたい。」と思わせること。
これって、すごく大事である。定石はないけど、テクニックはいろいろあるよなと
改めて思い知らされた。
振り返ってみると、僕は、今、完全に、お客様のペースで仕事をする羽目になっている。
自分のペースでできていない。
どこが悪かったのか?
それは、「要件定義」だ。
プロジェクトマネジメントで一番重要なのは要件定義
うちのマネージャーの言葉だ。
まさしく、そう思う。今回、他の案件に、時間を取られて、要件定義が甘かった。
これは、大きな反省点。
僕は、「駆け引き」が苦手だ。相手の気持ちを読んだり、相手から、言葉を引き出すすべを知らない。
いや、考えたことがあまりなかったというほうが、正しい。
相手に、興味を持つ。コミュニケーションを取る。そういった、仕事の基本となるところが
足りないのだと思う。
コミュニケーションの積み重ねが仕事になる。
駆け引きっていうと、ずる賢いような、イメージだけれど、要はコミュニケーションでしょ?
そして、自分が舵取りできたときって、プレッシャーもあるけど、気持ちいいはずだ。
さてさて、明日もがんばろう。