2008年6月29日日曜日

納品 2008年6月

5月から担当していた、リニューアル案件が無事納品完了。
反省点が多いが、学ぶところも多かった。

■反省点
・クライアントと代理店のやり取りの様子を見すぎた。
もっと、最初から、こちら手動で動けるように働きかけるべきだった。
・見積もりが甘かった。
初期段階で、別案件に時間をとられて、作業見積もりが非常に甘く。
また、提供されたルールを理解する時間が取れなくて、結果的に、スタート段階での
全体の見積もりが甘くなった。
⇒要件定義・要件整理・要件の理解には、時間を使うべきだ(当然のこと)。

■勉強になった点
・代理店との仕事のやり方
⇒言っていいこと悪いこと。こちらのスタンス。
・スケジュール管理
・サイトストラクチャの重要性
 ⇒時間をかけて丁寧につくるべき

■悔しかった点
・社内のディレクションを思ったようにはできなかったこと。
⇒力不足を痛感した。

■よかったと思う点
・リスクに対する対策がある程度できたこと。
⇒「ホウレンソウ」と対策をある程度できたと思う。
 不安要素は、大きくなる前につぶしていくことが大事。


この案件の反省を元に、
次からもがんばるぞー。