2008年4月25日金曜日

SAMURAI佐藤可士和のつくり方

思った以上に刺激的な本。
僕は、個人的には、クリエイターになろうとは思っていないので、
筆者の立場の重要さがすごくよくわかる。

マネジメントの重要性。

クリエイターだけじゃ、会社は回らない。
クリエイターに働いてもらうために、動く人間が必要である。

それが、僕の会社ではディレクターだと思っている(僕個人の考えだが)。
むしろ、ディレクターはクリエイターであってはいけない。

■ディレクターに求められる能力
・マネジメント能力(すごく重要)
・客観的視点(判断能力)

クリエイティブは、必要な要素ではあるが、マストではない。
社会人として、当たり前のことが当たり前にできることが一番重要だ。

そういう意味では、この本を読みながら思ったのだが、
妻の存在のありがたさを感じた。
感謝している。

結婚したことで、妻と一緒にいることで、
やっぱり、自分の考え方というのは、広がったと思う。
男性は、一点集中型が多い。

僕は特にそう。
興味のないものには、まったく、興味がない。
それが、もったいないことを気づかせてくれた。

結婚して、子供作って。
きっと、僕は知らない間に、
妻と出会う前とは全く違う人間になったんじゃないかな?




佐藤 悦子
Amazonランキング:18511位
Amazonおすすめ度: