2008年4月12日土曜日

アクセス解析 サイトカタリスト①

なぜ、アクセス解析をするのか?

それは、目に見える形で、
WEBというメディアに投下された費用の効果をまとめるためである。

テレビでいう視聴率である。

じゃぁ、その視聴率をまとめる仕組みというのが
アクセス解析なのだが、そのためのソフトというところで、
デファクトスタンダードというのがまだ、この業界にはない。

個人サイトであれば、google analyticsで十分である。

が、
企業サイトで、Webでの売上がメインの会社であれば、
より詳細な、視聴率調査(アクセス解析)が必要になる。
そこで、お勧めなのがサイトカタリストである。

1ページ1ページ詳細な、チューニングが可能であり、
グラフィカルナレポート出力が可能である。

Summit 08 | Tokyo | Home
http://www.omniture.co.jp/summit08/tokyo/home

SiteCatalyst導入および利用サポートサービス | バーチャルコミュニケーションズ

http://www.virtualcom.co.jp/content/view/431/3/


ディレクターに望まれる能力
・アクセス解析データをいかに見ることができるか?
・まとめることができるか?
・それを、サイトにどう反映することができるか?

これも、突き詰めていくとおもしろい。
自分ががんばって、提案して、改修されたサイトのPV数がどういう風に変わったか?
その上で、クライアントの利益が出たか?

数字から見える世界。