なぜ、アクセス解析をするのか?
それは、目に見える形で、
WEBというメディアに投下された費用の効果をまとめるためである。
テレビでいう視聴率である。
じゃぁ、その視聴率をまとめる仕組みというのが
アクセス解析なのだが、そのためのソフトというところで、
デファクトスタンダードというのがまだ、この業界にはない。
個人サイトであれば、google analyticsで十分である。
が、
企業サイトで、Webでの売上がメインの会社であれば、
より詳細な、視聴率調査(アクセス解析)が必要になる。
そこで、お勧めなのがサイトカタリストである。
1ページ1ページ詳細な、チューニングが可能であり、
グラフィカルナレポート出力が可能である。
Summit 08 | Tokyo | Home
http://www.omniture.co.jp/summit08/tokyo/home
SiteCatalyst導入および利用サポートサービス | バーチャルコミュニケーションズ
http://www.virtualcom.co.jp/content/view/431/3/
ディレクターに望まれる能力
・アクセス解析データをいかに見ることができるか?
・まとめることができるか?
・それを、サイトにどう反映することができるか?
これも、突き詰めていくとおもしろい。
自分ががんばって、提案して、改修されたサイトのPV数がどういう風に変わったか?
その上で、クライアントの利益が出たか?
数字から見える世界。