2011年8月5日金曜日

Windows Phone 定点観測1 2011/08/05

【WP7 for ITPro】Windows Phone 7 を無くしたら? Windows Live に聞け!
→Windows Liveとの連携は、すばらしいですな。
ポイントは、Google Docsから乗り換えるくらい便利にできるかということ。
そこまでいかないと、userを アップルとGoogleから奪えないのでわ?



ついに日本投入! Windows Phone 7.5でKDDIは何を狙う? - デジタル - 日経トレンディネット
→個人的には、KDDIには、Windows Phoneに注力してもらいたい。
そしたら、docomo:アンドロイド KDDI:Windows Phone ソフトバンク:iphone みたいにわかりやすいもんね。
そんな風にはいかないと思うが。。。

ただ、ユーザーとしては、はっきり差別化して、わかりやすいほうがいいよね。

IDC、世界スマートフォン市場で「2015年にはWindows PhoneがAndroidに次ぐ2位に」と予測 - ITmedia エンタープライズ
→Windows Phoneは、2015年にAndroidにつぐ2位になるとあるが、日本はどうだろう?
日本においては、圧倒的な「何か」がないと、iPhoneを抜くのは、難しいのではないか?

企業向けの市場で、そこまでいくのかな?
docomoなどのキャリアが、Windows Phoneを押すメリットが今の時点であるのだろうか?

NokiaがWindows Phoneを採用したところで日本にはあまり影響ないよね?


ウィンドウズフォンの注目ポイント : 超モバイル活用 : コラム : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


というわけで、しばらく、「Windows Phone」の動きに注力してみたい