2011年8月17日水曜日

ソーシャルメディアマーケティング

ソーシャルメディア(twitter中心だが)マーケティングの教科書的な本。
前に呼んでいたが再読。

僕自身は、ソーシャルメディアにすごく詳しいわけではないので、
概要をつかむ意味ではすごく分かりやすくてよかった。

弟がやっているビジネスに合わせて
考えると面白いなーと思ったので、今度、弟に提案してみよう。。。


昨年の本だからか、
マーケティングモデル自体は、旧来の方法論に近いと思う。
だから、僕にとっては分かりやすかったが
今後は、日本でも、Facebookが広がり始めたし、
Web「マーケティング」手法が、今後、新たな展開を見せる可能性がある

だからこそ、ここ一、二年の
ソーシャルメディアマーケティングやWebの動向から目が離せない。


▼目次
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はじめに
序章 顧客と直接対話を実現するソーシャルメディアマーケティング
第一章 新しい戦場――ソーシャルメディアを理解する
第二章 ソーシャルメディアマーケティングの戦略と戦術
第三章 防衛戦――市場リーダーの場合
第四章 直接対決戦――二番手三番手企業の場合
第五章 ゲリラ戦――中小企業の場合
第六章 革命戦――新規事業の場合
第七章 ソーシャルメディアマーケティングのROI
第八章 次世代のソーシャルメディアマーケティング
補章 ソーシャルメディアマーケティング実践プランニング
おわりに


オガワ カズヒロ(小川 浩・小川 和也)
ソフトバンククリエイティブ
発売日:2010-02-01