2008年12月1日月曜日

悔しさをバネに

ここ数日、相変わらず、企画書・提案書を作成している。

先日、上司に提案書のレビューを行ってもらった。
結果は、提案書が真っ赤になるほど、指摘事項をいただいた。

「70点だな」

次は、「120点」を取れるようにがんばりたい。
つくづく僕は、現状の理解力が低いなと痛感した。
もちろん、経験も足りないが。。。
読書をもっとしようと思った。

いい企画書を書くためには、もっとビジネスを学ばなければならない。
クライアントにとって、一番響く提案書の書き方をもっと追求しなければならない。

技術だけでもだめ、でも、技術もしらなきゃ、当然プロフェッショナルじゃない。
課題はたくさん!!

何よりも、悔しかった。
もっと、もっと、学んでいかなくちゃだめだ。

・反省点
企画書を書いていると、どうしても、視点がクライアントの視点から離れてしまう。
煮詰まったときは、一歩離れた視点で企画書を見直す必要がある。

その際効果的なのは、デジタルデータを印刷して
声を出して読むこと。

体を動かすことがとても大事だと僕は考える。


さて、今週末は、また、一本大きな提案をしにクライアントを訪問する。
絶対とるぞー!!!!