2008年12月9日火曜日

成長すること

先日、重い提案がまた一つ終わった。
現在は、結果待ちの状態。

やはり、不況が如実に現れていて、
どの業界も非常に厳しい状態。

Web製作の業界は、広告の業界なので
まっさきに費用を削られるわけで、会社としても死活問題だ。

一つ一つの提案を、必死にくらいついて提案している。
いいものを作るには、まず「案件」を受注する必要があるのだ。

悔しいかな、自分のプレゼンテーションのスキルや
ドキュメント作成のスキルは低すぎてこのblogに方法論を書くほどの知識がまったく無い。

提案書をつくって上司にレビューをしてもらったり、
プレゼンの練習をしてもらったりしたが、まったく自分の力の無さにあきれるばかりだ。

ただ、先日、うちの社長にいわれたのだが、
「20代は、30代で飛躍するために使いなさい。30歳で花開くように行動しなさい。」
という言葉。
あと、3年。この3年をどう使うか?まぁ、なるようにしかならないのだけれど。。。
コツコツと積み上げていこうと思う。

自分の子供の成長を見ていると、あっという間に大きくなる。
子供の成長に負けないように、僕も人間的に大きくなろう。


★ワンポイントテクニック
提案書作成のtips

自分の「型」を見つける。
それに当てはめて、説明する。


何が言いたいかというと、結局、自分の話のできるパターン(型)
説得できるパターンは多くないので、やりやすい、型に落とし込んでいくという手法を
僕は使う。
これだと、反省もしやすいし、オプションもつけやすい。
基本、シンプルなのが一番。