2008年11月28日金曜日

先制点を奪い取れ

プロジェクトが成功する秘訣は何か?

それは、先制点を奪うこと。
野球と同じです。
初回に1点でも取れれば、おおきなアドバンテージになる。
仕事も同じこと。

ここ数ヶ月は、先制型の仕事を意識して行動してきた。
それが、うまくいったものも、あるし、うまくいかなかったものもある。

現在は、来年に向けて、数社の企業に対して企画書を作成中。
作成しながら思ったことは、自分の力の無さ。
Webに対しての知識もそうだが、
クライアントの業界に対する知識、調査能力、企画力など。
力の無さを痛感する毎日。

当然、企画書だけを書いてるだけが仕事ではないので、
日々の業務とのバランスをうまくとりつつ、企画書作成に励まなければならない。

だからこそ、先制点を取らなければならない。
先制点をとるために、さらに準備をする。
相手を研究し、予測をたて、それに対してアプローチする。
それが、うまくいくときもあれば、いかないこともあるけれど、、、
決して無駄になるわけじゃない!

弱音を吐いたって問題は解決しない!
前進あるのみ。