2008年2月3日日曜日

図解入門 よくわかる最新Webプロデューサーの基本と極意―アマチュアとプロフェッショナルの根本的な違いとは?

非常にわかりやすかった。
Webディレクション・プロデュースの概要を知るためにはよい本だ。

うちの会社であれば、一年目のWebディレクターが読むべき本。
Webディレクションの範囲を丁度網羅している本。

やはり、何事も基本を抑えるのが大事だと思う。
基本を抑えないと応用がきかない。
お客も、プロフェッショナルは基本をわかっている前提で話をしてくるし、
基本がわかっているということは、何をするにしてもよいことばかりだ。
こういう基礎の本を読むと、自分がどれだけ甘いかがよくわかる。

読んだことある内容と理解している内容ということが明確にしていく作業が必要だと感じた。

Web制作に取り組む前の5つの心構えというのがあったので記載しておく。
■ 5つの心構え
・高いモチベーション、これが基本中の基本
・クライアントと意識を統一する
・プロポーザルからローンチまでを明確にイメージする
・ユーザーの立場で検証する
・企業ブランディングで包み込む


モチベーションを維持するのも、個人の技術、能力だと最近感じる。
自分にふりかえると、なかなか続かないものだったりするからだ。


ディレクションをする上で、僕が一番重要だと考えているのは
・プロポーザルからローンチまでを明確にイメージする
ことだ。

ディレクションする人が、イメージすることができない状態では、
実際の作業者は、作業ができない。


抽象から、具体化へ。

ものづくりはいつも、この流れ。
基本に帰ろう。そして、また一歩前進!