2008年2月24日日曜日

キャリアデザイン

「masaki goto 店長論」の、gotoさんが、自分のキャリアデザインをアップしていたので、刺激を受けて
僕もアップしてみた。

■2020年 秋
12年後
------------------------------
・会社は、アジアで有数のWebインテグレーションの会社になっていること
・個人としては、できるディレクター(笑)
・雑誌にとりあげられるくらい有名になっていること


2015年 春
7年後
ディレクター
・チームのリーダー格になっていること
・業界でも、個人の名前を認知される。
・会社は、同業種以外でも、有名になっていること。

息子⇒小学生!!

■2013年 春
5年後
------------------------------
ディレクター
・flashがどうなっているか、わからないけど、
リッチなメディア + データベースを使ったコンテンツの展開を提案、実践できるようになっていたい(というか、当然できる)。
携帯との連携も意識するような。。。
・業界の横のつながりでも、大きなパイプ?有力なパートナーを持つ。
・会社の名前を出せば、「あぁ、あの会社」という会社になっていたい。

必要知識:
芸術系の国家資格を取ること(その1)
マーケティングの知識。
また、プロジェクトマネジメントの知識の強化!

■2011年 春
3年後
------------------------------
ディレクター (クライアントから指名されるディレクター)
・クライアントから自分の名前で指名される状態。
・会社が大きくなってたら、グループのチーフ。

息子⇒保育園

必要知識:
技術系の国家資格を取ること(その2)
携帯向けコンテンツの知識も強化!
あと、動画系!


■2009年 春 1年後
------------------------------
ディレクター (プロジェクトリーダー)
・大きな案件をリーダーとして回す。
・会社内で重要なディレクターの一人になること。
・この案件は、こいつにやってもらいたいと、会社から指名される状態

必要知識:
技術系の国家資格を取ること(4月は無理なので、今年の10月!)
flashとデータベースとの連携知識を強化!



こうやって記載してみると、自分の中で明確になっていないことがすぐにわかる。
転職して間もないので、会社と自分という位置関係での目標が明確ではない。
自分のことばかりだ。かつ、3年後までは、比較的具体的に考えれているが、
その先は未知数。

この一年で、自分をどれだけ高められるか!?