2008年2月25日月曜日

効率化とは①

業務効率化のために、我々はフリーソフトをよく使用する。
で、一番便利なソフトは何か?と考えると案外「エクセル」だったりする。
これは、マチガイナイ。

最強のツールはエクセルです。

さてさて、そのほかに、よく僕が使うツールとして
テキストエディターがあります。

テキストエディターを効率的に使うということは、
前職で嫌というほど学びました。

仕事ができる人は、今やっている仕事の目的が見えている人です。
仕事ができる人は、エクセルとテキストエディターを自由に使いこなせる人です。

テキストエディター。
僕は、NoEditorサクラエディタを使っています。

どちらも、マクロ機能、矩形選択機能がついています。
この「矩形選択」が重要な機能で、これがあるとないとじゃ、大違い。
是非、試してみてください。目からうろこの機能です。
詳細は、各エディタのマニュアルを見ましょう。

で、ここからが本題。
僕がエディタを使う理由は、
思考とオペレーションを切り離したいからです。

もっというと、思考するときは
パソコンにむかっていたら、だめだ!ということです。

アイディアを練るときは、紙とえんぴつをもって考える。
で、目的なり何かをつかんだとき、初めてPCに向かう。

これが、僕の効率的なクリエイティブ作業の結論です。

細分化と目的の明確化なんですよ。これって。

じゃ、次回は、時間的な効率化というところで、
フリーソフトの紹介でもしましょうか(笑)