2012年2月27日月曜日

ジョギングのすすめ

2012年 1月 39.80km
2012年 2月 24.20km

2008年から継続してジョギングを続けている。
仕事がすごく忙しい時期があり、まったく走れない月も何度かあったが、
今年までコンスタントに続けている。

ジョギングは、健康維持、ストレス発散、体と心のリフレシュといいことばかりだ。
僕は、食事が大好きで、食べる量も多いので、運動しないとどうしても体重が増えてしまうので
意識して、運動するようにしている。

ジョギングを始める前は、
20代半ばなのに、階段登るのがつらいと思うこともあったが、
ジョギングを始めてからは、歩くのも、前より好きになって、
仕事の合間の昼休みに散歩することもしばしばだ。


ジョギングは、お気に入りのコースがいくつかあって、
天気や走る時間によって、変えている。
また、ジョギング中は、ウォークマンでお気に入りの音楽やラジオを聞いている。
このジョギングの1時間 どっぷりと
好きな音楽にひたれることも、自分にとってはよいようだ。


体を動かすのが苦手な方にも
ぜひ、健康維持に、ジョギングをおすすめする。

最初は、ウォーキングから始めるので良いと思う。
僕も、最初は1キロも走れなかったが
今は、だいたい一回のジョギングで8キロを目安に走っている。