2012年2月8日水曜日

コミュニケーションから仕事は始まる。

1.コミュニケーションから仕事は始まる。

僕は一人では何も出来ない。

自分の職種がWebディレクターということもあり、基本的には、
デザイナー、マークアップエンジニア、エンジニアたちプロフェッショナルなメンバーとコラボレーションして、仕事をすることが多い。

もちろん、小さな案件であれば、自分一人で納品し運用することもできる。

でも、やはり、チームで仕事をすることは楽しい。

アイディアを出しあって困難に打ち勝つ。

サイトを納品した時、サイトが公開した時、お客様からほめられた時
共有できる仲間がいることがどれだけうれしいことか?

僕は結局、どれだけやったかを「認めてもらいたい」んだなと思う。
それは、自分に認めてもらいたいし、仲間に認めてもらいたいし、家族に認めてもらいたい。

それが、やりがいにも繋がる。



2.コミュニケーションによって、仕事が進む

先日、同僚との話をのなかで、意気投合することがあって、
さっそく、企画書書いて、上司に提案した。

おそらく、プロジェクトは進むだろうし、
うまくいくと思う。会社にとっても財産になると思う。

小さな一歩を踏み出せる。

コミュニケーションがあったから、始まること。






3.コミュニケーションによって 助け合いが生まれる

不安なことがあったら、即共有。
一人で抱え込まない。

足りないところはまわりが補う。
そういう、雰囲気や場をつくりたい。

多少の、思い違いや行き違いがあったとしても、
自分の想いは伝えるべきだ。


伝えなかった時のほうが後悔は大きい。




極論
コミュニケーションが出来る人は、
他に何も出来なくても、仕事をうまく回すことができる。
それだけ、コミュニケーションは大事。

社会に出て、8年がたつけど、その中で
学んだことは、悩んだら、一歩前に進むということ。

一歩下がってもいいことはない。
だから、コミュニケーションに悩んだら
とりあえず、一歩前に出てみよう。