僕は一人では何も出来ない。
自分の職種がWebディレクターということもあり、基本的には、
デザイナー、マークアップエンジニア、エンジニアたちプロフェッショナルなメンバーとコラボレーションして、仕事をすることが多い。
もちろん、小さな案件であれば、自分一人で納品し運用することもできる。
でも、やはり、チームで仕事をすることは楽しい。
アイディアを出しあって困難に打ち勝つ。
サイトを納品した時、サイトが公開した時、お客様からほめられた時
共有できる仲間がいることがどれだけうれしいことか?
僕は結局、どれだけやったかを「認めてもらいたい」んだなと思う。
それは、自分に認めてもらいたいし、仲間に認めてもらいたいし、家族に認めてもらいたい。
それが、やりがいにも繋がる。
2.コミュニケーションによって、仕事が進む
先日、同僚との話をのなかで、意気投合することがあって、
さっそく、企画書書いて、上司に提案した。
おそらく、プロジェクトは進むだろうし、
うまくいくと思う。会社にとっても財産になると思う。
小さな一歩を踏み出せる。
コミュニケーションがあったから、始まること。
3.コミュニケーションによって 助け合いが生まれる
不安なことがあったら、即共有。
一人で抱え込まない。
足りないところはまわりが補う。
そういう、雰囲気や場をつくりたい。
多少の、思い違いや行き違いがあったとしても、
自分の想いは伝えるべきだ。
伝えなかった時のほうが後悔は大きい。
極論
コミュニケーションが出来る人は、
他に何も出来なくても、仕事をうまく回すことができる。
それだけ、コミュニケーションは大事。
社会に出て、8年がたつけど、その中で
学んだことは、悩んだら、一歩前に進むということ。
一歩下がってもいいことはない。
だから、コミュニケーションに悩んだら
とりあえず、一歩前に出てみよう。