2011年12月28日水曜日

radiko.jp ///あのころは、ラジオ聞いていたなぁ

radiko.jp


ラジオは、僕に音楽を教えてくれた。

今の若者たちは、ラジオ聞かないのかもしれないのだけど、

30歳以上の音楽好きの多くは、ラジオを聞いているし、聞いていたのではないか?

という僕も、

最近は、もっぱら、通勤時は、podcastばかりきいてるが
中学高校生のころは、毎日、広島FMを聞いてた。

-------------------------------------------
広島FMのさんのJ-POP SUPER COUNTDOWN
赤坂泰彦さんのラジオ
山下達郎さんのサンデーソングブック
-------------------------------------------
J-POPにも、今よりも、元気があった気がする。

まぁ、今みたいに、インターネットがなかったから、
音楽好きな僕らは、ラジオと、音楽が流れるテレビ番組と
数少ない雑誌(田舎に住んでたからね)の情報が全てだった。


だからこそ、毎日毎日、無料で新しい音楽を届けてくれる
ラジオは、すばらしい媒体だと思った。

今年は、震災の影響もあって
ラジオが見直されている年だ。

ラジオは、テレビとは違い、
発信する側と受信する側がコミュニケーションし、
「場」をつくっていく物だと思う。

また、映像がない
音だけというところがいい。
いろいろと想像をふくらませることができる。

今は、radikoなんていう、便利なものもあるので、
ぜひ、若者も、ラジオきいてほしいな。


もちろん、大人も、もう一度、聞いてみてください