2011年12月21日水曜日

おすすめ情報収集方法 受験 就活編

僕が学生だった頃は、受験や就活の時に、新聞を読め。と
口をすっぱくして言われた。

で、僕は、素直にできるだけ読むようにしたし、
読めない時も、社説とコラムだけは読むようにしていた。

そうすると、日本の現時点の流れが
なんとなくだけれど、把握できる。

新聞を読む習慣がなかなかつかない人には、
以下の番組をおすすめする。
[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京


現在の日本のビジネスの流れが、わかる。




僕は、仕事柄、企業の Webに関わるご担当者と
お会いすることが多いので、こういうところで、情報収集をしている。

テレビだから、分かりやすいし、
今のトレンドをちゃんと押さえてくれている。

正直、すべてのことに
プロフェッショナルな知識をつけるなんて無理だと思っている。

だからこそ、メリハリをつけて、
全体を俯瞰する知識と
専門的に掘り下げる知識と

二通りに分けて情報収集、学習をすることをおすすめする。