2011年7月21日木曜日

スマートフォンのUI

スマートフォンのUIといえば、iPhoneのUIが一般的になっているが、
キーボードインターフェース(物理インターフェース)で、質がよく【かわいい】ものがでると
さらに、若年層や、女性に売れるのではないか?

以下がその理由。
・携帯のハードウェアキーボードのほうが、文字入力しやすい。
・携帯からの移行が、スムーズにできる。


最近、私自身が、スマートフォンがほしいから(買えばいいのに)
いろいろとスマートフォンのことを考えているのだが
今あるスマートフォンは、まだまだ
「イカツイ」「がっちりしている」「大きい」イメージがあるので
こぶりなものがあると良いとおもう。
(後は、通信費。もう少し安くできないのかな?)

そういう意味では大きさではAUのスマートフォンが手頃だと思う。



考えれば考えるほどiPhoneのUIは素晴らしいと思う。
iPhoneのUIを超える、代替案が、出ていないのがその証拠。

そういえば、WindowsのGUIも元々、アップルコンピュータを模した物でしたね。
アップルには、優秀なUIデザイナーがいるんだろうな。