2011年7月20日水曜日

ここが変だよ 日本の管理職

会社が変わるには、TOPとっ管理職が変わることが必要だと思う。
立派な管理職がいれば、人はやめにくいし
人がやめても、良い人材がまた入ってくる。

社会人生活も、長くなると
いろいろな管理職と出会うことになるが
つくづく、管理職って大変だなと思う。

でも、管理職がよい会社、いきいきしている会社は
やっぱり、元気があると思う。


■気になったポイント
----------------------------------------

  • 管理職は人ではなくプロセスの改善を考えろ
  • 管理職の生産性を上げるには、プロセスマネジメントが有効
  • 科学的マネジメントを妨げる集団主義と精神主義を排除せよ
  • マネジメントの本質は真実を認識し、曖昧にしないこと
  • 部下への指示は取引先への発注と考えよ
  • 部下をフェアに査定できる方法をモテ