2011年7月13日水曜日

モバイル・コンピューティング

2010年段階でのモバイル・スマートフォン関連の概況をつかむのにバッチリな本だと思う。

僕らの子供が大きくなるころには
一人一台スマートフォンだろうなぁ。どんな世の中になることやら。
持っている人と持っていない人で
圧倒的な格差が生まれるだろう(という僕は2011年5月段階でスマホ持ってません)。

手元で閲覧検索できて、
情報に常にアクセスできることはすごいことだと思う。

そういう意味では、クラウドサービスは革命だと思う。

ただ、スマートフォンビジネスって
利益出すの大変だと思う。
コンテンツ自体も、高い金額だと売れないし。

プラットフォームとインフラは利益出ると思うんだけど。
その辺どうなんだろう。。。


以下、気になった言葉
「アイフォーンのUIは、国毎に作り替える必要がない」
アップルとGoogleは、携帯産業をどう変えるか?