2011年11月2日水曜日

ウェブディレクターになるには?


ウェブディレクターになるには?


ウェブディレクターになるには、どうすればいいか?
これから、ウェブディレクターになりたい人向けに記載する。
以下の4つの方法があると思う。


○専門学校に通う。
専門学校に入り、そこから、ウェブ制作会社に入社する。専門学校で学ぶことで一通りのスキル、知識を身につけることができるため。雇う企業側も安心であるし、一定のレベルのスキルが期待できる。



○ウェブ制作会社に入る。
ウェブ制作会社にアシスタントディレクターとして入社する。
制作会社で、先輩のディレクターについて、1から現場で、仕事をする。
現場で仕事をするのが一番の教育だ。

ただ、ここで、個人的な意見だが。
やはり、最初は、マークアップなり、デザインのアシスタントをして
現場の制作の一番大事な部分を担当すべきだ。

どのような工程で、どのように物作りが行われているかを
実際に自分が担当してみるのが一番よい。

私自身も、システムエンジニア(プログラマー)での
下積みの経験をしたからこそ、今の自分があると確信している。



○派遣会社に登録する。
ウェブディレクターで、派遣登録をして、
派遣社員として、ディレクターとして現場へいく。

ウェブディレクターは、
クライアントや、業種によって
仕事の範囲が大きく異なるので、
前もって、ちゃんと仕事の内容を聞くことが大事だ。


○会社を起こす。
これは、そのまま。
自分の会社を起こせば、ウェブディレクターになれる。



---------------------------------
ウェブディレクターは、幅広い知識と
コミュニケーション能力が求められる。

やはり、みんなで力を合わせてウェブサイトをつくり
サイトが公開されたときは、格別な気持ちになる。

そういった、達成感をみんなで共有し、プロジェクトをゴールまで
導く。そんな仕事がウェブディレクターだ。
]