Yammer : The Enterprise Social Network
グローバル企業になるためのインフラを!楽天がYammerで目指す社内ソーシャルとは (1/2)(サイボウズ式) - BLOGOS(ブロゴス)
社内SNS、社内のナレッジの共有について
昔から、言われているけど重要だと思う。社内のナレッジの共有というお堅いものだけでなく、
雑談レベルも、社内SNSで共有されるとよいと思う。
普段会話しない他部署の同僚とコミュニケーションがとれたり
プロジェクト担当外の社員からアイディアのヒントを貰ったりできる。
とりわけ、私が重要だと思うのは
ナレッジが「残っていく」
やり取りが「残っていく」
ということだと思う。
結果が残るのも重要だし、その結果がどのようなプロセスを経て
この結果になったかを後々知ることができるのは、次にそのプロジェクトを担当するものにとっても
大きな資産になると思う。
情報は、戦略を立てるための命であり、水である。
社員同士が協力し、切磋琢磨しあえること。
簡単なようで、難しい。それができる会社であるだけで
生産効率は自然とあがるはず。