2011年5月22日日曜日

Webディレクター 新人に贈る言葉

1.初級シスアドの勉強しよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業のWeb、システム担当として最低限、本当に最低限の知識、一般教養として 知っておいたほうが
よいことがまとめられている試験。
(今は、「初級システムアドミニストレーター」って試験なくなっちゃったけど。)

図書館とかで、参考書を借りてきて、3回は読むべし!

Webディレクターは、大きく3通りの人種がいる。
----------------------------------------
1.いきなりWebディレクター(素人からWebディレクター、中途入社の場合、前職はまったく関係ない職種)
2.マークアップ、デザイナーからWebディレクター
3.システムエンジニアからWebディレクター
----------------------------------------
特に、(1)の人に、初級シスアドの本を読んでもらいたい。
Webディレクションで、使わない知識もあるが、やはり、Webディレクターとして
お客に、社内に説明するときに必要な知識セットが、一式つまっていると思う。

企業の、システム導入側として最低限必要な知識。
それが、初級シスアドの知識だ。

Webディレクターは、様々な人とコミュニケーションをする
その時の、共通言語、共通の常識の拠り所。そんなところかな。


よって、新人Webディレクター君は、まず、以下の3冊を読破し、
----------------------------------------
1.初級シスアドの本
2.Webディレクターの本
3.簡単なコーディングの本
----------------------------------------
サンプルコーディングをコーディングしてみることをおすすめする。