2009年12月30日水曜日

2009年振り返り

2009年は、どんな年だったでしょうか?
私にとっては、今年も激動の一年でした。

間違いなく、ターニングポイントの一つの年になったと思います。

----------------------------------------
1月 第2子(長女)誕生
2月 身内の結婚式
5月 怒涛の提案ラッシュ(2-5月)
6月 引越し
  WOW FES!プロジェクト始まる
10月WOW FES!
 (WOW FES!(ワウフェス)ホームページ
----------------------------------------
※その他、予想外(?)のトラブルや体調不良など
 諸々イベントがありました。。。

プライベートでも、仕事でも
いろんなイベントがあり、
苦しかったですが、その分結果もついてきた一年でした。

課題は、数え切れないくらいたくさんありますが
まず、その中で自分の方向性として重要な部分を解決していきたいと考えています。

今年が始まる時に、目標を立てましたが、
羅針盤: 2009年度目標
達成出来ているものもあれば、残念ながらできていないものもあります。
前倒しで、達成してしまった目標もあります。

目標を持つことは重要だと思います。
そして、それを達成しようと努力することはもっと重要です。

僕は、とても、怠け者なので
基本的には、「何もしたくない」人間です。

それでも、一年一年、成長したいと考えています。
だって、かっこわるい「父親」でいることが、
自分には許せないからです。

来年は、今年の経験を活かして、結果を残したいと思います。
2010年は、僕にとっては、「力をつける年」という位置づけにしたいと思います。
その上で、
2011年飛躍の年にしたいと考えています。

========================================
◇課題・タスク
・2009年は個人的なパフォーマンスとしては、現時点で
 最大のパフォーマンスをしたと思う。
 →ただし、会社、組織、チームのメンバーとしては疑問が残る年であった。
  もっと、人をうまく支えるようにならなければならない。
  人がうまく動ける組織づくりをする。
・二つ上のポジション(部長)になったつもりで、現在の組織のダメなところ
 自分の問題点などの洗い出しを行う。
 →自分のポジションから現場を見てしまうと
  どうしても「点」でしか見れないので、もっと大きな視点で物事を考える。