2009年3月24日火曜日

人生を豊かにする方法

今日は、定時で仕事を切り上げて早く帰宅した。
たまたま、今日は、家族が遅い夕食だったので、
息子とお風呂に入り、ご飯を食べて、妻とたわいもない話をして
時間を過ごした。

緊張する仕事が一段落したということもあり、
なんだか、ほっとした。

結婚し、家族を持つことは、間違いなく
人生を豊かにしてくれる。

子供の笑顔を見ていると
無条件に生きることを肯定する気持ちになる。

僕は、いったいどれだけ、この子達に
思い出を残してあげることができるだろうか?

立派な父親でいることができるだろうか?

経験上、悩んでも仕方ないことは
深く考え込む必要はないことを知っている。

悩んだときは、前進すべし、
引き返すことも必要だけど、
ほとんどの場合、前進して後悔することはない。

本当は、一年たってからここに
書こうと思っていたのだけれど、もういいやと思うので書くことにする。
昨年の5月から毎週週末の土日どちらか、ジョギングをしている。

最近は、1時間走るようにしている。

そもそものきっかけは、昔の上司(部長)を思い出していて
なぜ、上司はあんなに仕事ができるのか?ということを分析した結果である。

鬼のように仕事をこなす上司。
週の半分は会社に泊まっている。

でも、体調を崩さない。

上司は、毎週、テニスをしている。

定期的な運動をしていた。

たぶん、そうやって汗を流してストレス発散することが
体にとってすごくいいことなんだろうなぁと思っていた。

そんななか、27歳(当時は26歳)だというのに、
階段上るのも「しんどい」と思う自分。

体重も増えてきたことだし、、、
一念発起!
ジョギングを始めた。

最初はつらかったが、なれると
非常に気持ちいい。

ジョギングは早朝に限る!
朝、走るのは大変気持ちいい!

学生時代の持久走と違い、
歩いても立ち止まってもいい。
競争じゃないから、ゆっくり自分のペースで走ればいい。

嫌な事が、あってもゆっくり考える時間にも使える。

ジョギングを始めてから
前より、ポジティブになった気がする。


というわけで、人生を豊かにする方法
・結婚する
・子供をつくる
・ジョギングをする
…最後だけ、ちょっと、違いますが、、、
あなたの人生は豊かですか?

悩んでいたら、
ジョギングシューズと、トレーニングウェアを購入することをおすすめします(笑)。