2009年3月1日日曜日

ボタン

仕事でも、プライベートでも、コミュニケーションが大事だ。
特に最近、特に思う。

客観的に見ると、悪くない事象も
ボタンの掛け違いで、うまく見えないこと多い。

たぶん、うちの会社もそうだと思う。
ボタンを掛け違っているのだ。

そういう意味で、僕は、ボタンになれたらいいなと思う。

上司と部下をつなぐもの。

部署と部署をつなぐもの。

よくなるような方向で全体は進んでいるけれど、
僕らの部の現状はよくない。
お客にも社内にも頭を下げる役目が、「ディレクター」
「誰も、守ってくれない」と各個人が思い込んでいる現状。

たぶん、その原因は、僕らよりも古い、もうやめてしまった先輩たちが作った
悪い風習、文化が元になっていると思う。

ただ、過去を振り返ったって仕方ない。
僕らは今を生きていて、未来にむかって進んでいるのだから。

楽しい職場、楽しいライフをつくっていきたい。
そのためのボタンになりたい。

自分にとっての一番の場所は自分でつくるしかないと思っている。

自分が思っているより、周りの人は、君のことを見ているんだよ。
声をかけたい人が何人もいる。

ボタンになろう。


今は、未曾有の不況だそうだ。
「おいしい」思いなど、一度もしたことが無いから、
そんなにピンときていない。

でも、ピンチはチャンスだ。
僕は、もっと、成長する。
成長できるチャンスが目の前に転がっている。

うまくいかないってことは、うまくできるように改善する経験を得ることができるということ。
マイナスをプラスに変えること。
それこそ、成長の元。


■心のメッセージをキャッチすること
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
仕事で、「やりたくないな」とか
「これはやばいな」と思うことがあると思う。

だれだって、先延ばしにしたいことがたくさんある。
僕は、そういう問題を先延ばしにして、度々失敗してきた。

だからこそ、「やりたくないな」って思ったら、
「やった」と思うようになった。

「やりたくないな」と思うことは、
失敗しないための、強力な気付きである。

「やりたくない」ことを一番にやることで、
ここ最近、いいサイクルが回っていると思う。

自分自身は気付けるんだと思った。

「やりたくないな」とか「あの人と話しづらいな」とか
マイナス思考を思ったら、それはチャンスなんだ、「しるし」なんだと
思うようにしよう!

それだけで、きっと、うまくいく。