2008年8月28日木曜日

「ある日の一日」風のblog 8/28

午前

朝一、メール確認。午後から、外出なので、ルーティン業務を、まとめてこなす。
午後は、社内の仕事ができない分、先に進めなくてはいけないので集中して作業する。

最近、少しずつだが、ルーティン業務の処理速度が上がっている気がする。
ただし、「カイゼン」に関して、少し怠けているので、メールのショートカット、テンプレートをもっとブラッシュアップすることで、さらに早くなると思う(ここは、課題だ。)。



12:00 午後からクライアント先へ



13:00 東京 某所

今日は、昼ごはんを食べる暇がなかった(ペース配分ミス)。
定例Mtgのため、丸の内線で東京駅へ
パートナー会社と一緒に、コンサルティングをしている。Webディレクターの仕事の範囲は広い。
これも、この仕事の面白いところ。

クライアントと、パートナーさんと3社で打ち合わせ。
毎回、多少脱線しながらも、よい感じで進んでいる。最初は、どうなるかと思った案件も終盤戦に突入。
コンサルティングとしては、調査も終わり、改善施策の提案も今日でほぼ終わり。

パートナーさんたちは、仕事ができる人たちなので、勉強になっている。
できる人と仕事をすると自分も仕事ができるようになった気持ちになる。
できる人と一緒に仕事をすると確実にレベルが上がっていくと思う。

もちろん、ドキュメントの書き方、打ち合わせの方法など盗めるところはバシバシ盗んで、自分のスキルにする。
パートナーさんの動き方を見ると、もっと、レベルアップしなければと強く思う。



15:30 東京 某所

定例Mtg後、EXCELSIOR CAFFE(http://www.excelsiorcaffe.com/)で打ち合わせ。
7月から仕事を一緒にしているので、随分、息もあってきた感じがする。

最後に、東京駅の地下は広くてよくわからない。



17:00 会社に帰社

たまっていたメールを確認
今週から、引継ぎ始めた運用案件をこなす。
この案件は、社内事情で、僕に回ってきたもので、
今のところ、もう一人の先輩ディレクター及び運用マークアップエンジニアスタッフ・翻訳スタッフに支えられなんとか回っている。みんなの協力がなければ、とてもじゃないが、回せない案件。
英語やら、CMSやら、海外とのやりとりやら、やたらテクニカルな案件で、当面の僕のアキレス腱になりそうである。

慣れたら、ドキュメント化を進める予定。



19:00

リニューアル案件の設計資料作成

自分のミスで、戻りが発生した部分を設計しなおし。
写真の選定にやたら時間をかけてしまった。
次からは、この反省を元に効率的に作業を行いたいものだ。

ただし、今回は、今までの経験を活かし、ドキュメント関係はかなり力をいれているので、
デザイナーさんとマークアップエンジニアさんの作業付加、作業戻しはかなり少なくできていると思う。
  サイト仕様書
  サイトストラクチャ
  サイトマップ
  設計ドキュメント
など、どれも、力作ぞろい(ほんとか?)!

22:00

集中の糸が切れたので、グループメンバーより、一足先に退社


通勤電車の中は、重要な時間。
1時間弱あるので、効率的に使わないと損だ。
今日は、今読んでいる本と、雑誌(Web creaters)を読んだ。
飽き性なので、最近は本1冊、雑誌1冊を持ち歩いている。本を読む気に慣れたいときは、雑誌がよい。


帰宅したら、家内のおいしいご飯を食べて(奥さんありがとー!)、
お風呂にはいって、フジテレビのスポルト見ながらぼーっとしてする。

家に帰ったら、もう勉強する気にならない。
モチベーションを高めて、この時間も有効に使いたいものだが。
なかなか難しい。