2012年8月11日土曜日

継続は仕組化が第一

個人的に、継続を意識しているものが何点かある

ジョギング、読書。

続けられているのは、興味があることも、あるが、
やはり、仕組化が重要だと考える。

ジョギングだとジョグノート

JogNote - ジョギング・SNS ランニングデータ記録、マラソン大会情報、体調管理機能など、日々のエクササイズに役立つソーシャル・ネットワーク・サービス JogNote [ジョギング・マラソン SNS]


読書だとブクログ

ブクログ - web本棚サービス


といった、ウェブサービスに自分の記録を付けている。
行動すること、記録をつけることを仕組化して、継続できるようにしている。

続けることでみえてくるものがあるので、
人生を豊かにする意味でも、継続!仕組化!は、意識して行動したい。


毎日、継続すると、見える景色も徐々に変わってくる。
それは、自分を伸ばすようなことだけでなく、数値的なこともそうだ。

たとえば、毎日家計簿付けてみる。
毎日、自社サイトのアクセス数を見てみる。などなど。
数値の変化を注意してみるのもおもしろい。



最近、楽器の練習さぼっているので、自分への反省の意味も込めて
記事にしている。

音楽も、バンド組むとか、ライブの日程を決めるみたいに
目標を決めると自然と練習するよなぁと思う。


勉強も同じ、
資格試験などの日程を決めて自分を追い込む。



と、ここまで、書いて思ったけれど、
自分は、目標決めたり、仕組化しないと
なかなか行動しない人間だなと。


ひとつひとつ。
がんばりましょう。