2012年5月16日水曜日

ソーシャルメディアマーケティングもそろそろ

インターネットビジネスに携わるものとして、思う。
そろそろ、代理店やら、WEB制作会社やら、マーケターの方々、
「ソーシャルメディアマーケティング」で、集客だの利益拡大などというのはやめませんか?

2008年くらいに、同僚のWEBディレクターとよく話していたが
ソーシャルメディアマーケティングは、零細企業レベルでは非常に効果的だが、
中規模以上の企業がやったって、それ自体で、大きな集客ができるものではないなと。

え?そんなこと知ってるって?
まぁ、そうですよね。一部の著名な方々は、ことあるごとに、各媒体やblogやtwitterでつぶやいておられましたよね。

2010年2011年は、ソーシャルメディアバブルが来た。
各企業、ウェブサイト、ブログ、FLASHサイト、メールマガジン、WEBの施策が各種で揃い、
次の一手を模索している時期だった。

時代にバッチリだった。

でも、未だに成功事例が。2010年。2011年に行われた、一部の大企業の成功事例のみ。
しかも、それって、ソーシャルメディアでやらなくても、御社は集客できますよね?って感じでしょ?
結局。


もうそろそろ、いい加減。
マスメディアを叩くのはやめて、
やっぱり、 多くの人にリーチするのは、未だ4マスですよと
言ったらどうですか?
各広告代理店、Web制作会社、もろもろの皆様。

といっても、、、、
そうなると、飯のネタが、、、、困るんですよね。
ホント、頭が痛い。


さーて、愚痴はこのへんにして、
仕事仕事!


ーーー
個人的には、ラジオが大好きなので、
ラジオがもっと元気になればいいと思っております。