2009年11月11日水曜日

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く

「会社に人生を預けるな」
タイトルからして名言です。

リスク・マネジメントは、プロジェクトを遂行する上で
すごく大事です。
一番困るのは、やはり、「リスクを感じない人」です。
「リスクを感じない人」こそ、プロジェクトを遂行する上で、最大のリスクです。

リスクを可視化し、一つずつつぶしていくことが大事。

そして、リスクは、チャンスです。
自分が成長する上でも、人に評価される上でも、会社が成長する上でも
リスクには、可能性が同居しています。

リスクをどう判断するか?
その力をまず養うことが大事です(最初は当然失敗するでしょうけど)。
勇気ある選択も大事です(いつも、リスクに挑むのは無謀です)。


勝間さんのこの本を読んでて思ったのは、
自分の人生は、自分でコントロールしないとだめだなーと思う。
すこしずつでも、成長していきたいと思う。

現在の会社に入社して2年!
成長し続けますぞ!


でも、反面、全員が全員、勝間さんのようには生きられないんだよなー。



会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)
会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)