先日、長年使っていたギターアンプが壊れた。電源が入らなくなってそのまま、うんともすんとも言わない。
アンプがないと練習に身が入らないということで、長男を塾に迎えに行くという理由をつけて、海老名のららぽーとにある島村楽器へ。
お目当ての「YAMAHA THR10」はお店の奥に。
思っていた以上に小さい。こんな小さくて大丈夫か?いい音するのか?と疑問に思いつつ、店員さんに、試し弾きのお願いを。
感じのいい女性店員さんが
「ギターも用意しますね」と話してくれたのですが、そこで目が止まったのが
ES-275!
普段は、フルアコ(ジャズでよく使われるギター)を使っているので、それに近い楽器をと思っていたのだが、ありましたよ、ES-275。
これは、どちらかというとセミアコに近いフルアコなのかな?
ジャズギタリストの小沼ようすけさんモデル。
なんと、ギターの弦も、小沼さんセッティングとのこと。
これは試し弾きが楽しみ。
そして、楽器を持った瞬間。笑顔です(笑)
やっぱり、いい楽器はいい。
楽器自体の音色は、ちょっと、ダークで、いい感じ。
所謂、モダンジャズというよりも、もっと、コンテンポラリーなジャズに合うサウンドがする。
で、肝心のアンプですが、
360mm×183.5mm×140mm
2.8kg
のサイズから出ているとは思えないほどリッチなサウンド。
3万円でこのサウンドとは!!!
これは、ずっと弾いてられるな。
島村楽器さんありがとうございました!
ギターは、流石に40万くらいするので、今の私では買えません。
アンプは、必ず買う。
僕のニーズにぴったりでした。
・家で弾ける。
・外部入力があって、iPhoneやウォークマンの音を流しながら演奏できる。
・そこそこ、音がいい
・パソコンにつなげたい