2018年7月10日火曜日

ブラウザシェアを考える

WEBサイト、WEBコンテンツの制作者は定期的に、「WEBブラウザ」のシェアをチェックしている。
最近、私はチェックしていなかったのでどんな状況かな?とチェックしたら
大変おどろいた。


http://gs.statcounter.com/

IEのシェア 3.12

衝撃的!の一言
2000年台中盤、IE全盛のころは、IEだから表示が崩れる。
世の中がfirefox全盛になれば、もっと、手間がかからず、思った通りのデザインになる。
みたいなことをデザイナーさんが言ってたものだ。
そのころ、google chromeなんて、まだ、なかったか?出始めのころだな。
safariだって、シェア10%なかったと思う。

スティーブジョブズはすごい。
世界中の人にスマートフォンを持たせたから。
google chromeと safariのこの比率って
結局、Androidとiphoneの端末に大きく影響を受けている。

PCを使う人が減ったというよりも、スマートフォンを使う人が劇的に増えたのだろうな。
10年前、こんな比率になるなんて、予想できなかった。
10年って、やっぱり、大きいんだな。

未来を見通すことは難しいけれど、状況を見て世の中が
どちらの方向にむかっているか?技術がどう進んでいるかは
今後もチェックする必要があると思った。

ブラウザのシェア1つとっても、いろいろ見えてくるものがあると思う。