2013年12月18日水曜日

[本]ハーバードで学び、私が実践したビジネスプラン

ライフネット生命保険の岩瀬さんの本。
シンプルでわかりやすいビジネスプラン。
いざ、実践に起こすのは大変だが、勉強になる。

------------------------------
事業機会の発見

市場分析

自社戦略

財務戦略と組織づくり

リーダーシップとキャリア論
 ------------------------------

■新しいビジネスを始める時の3条件
 ------------------------------
1、誰もが日常的にやっていることを対象にせよ
2、多くの人が不便や面倒を感じていることを対象にせよ
3、新しいソリューションが提供できることを対象にせよ
------------------------------


人を動かすビジネスプラン。
それを描けた人の本。

周りの人々を納得させ、共鳴させ
世の中をよりよくする。すばらしいことだと思う。

ライフネット生命保険 - 人生に、大切なことを、わかりやすく。

また、ライフネット生命保険のビジネス自体がわかりやすく
可能性があり、且つ、今まで 他の人が調整してこなかった分野だ。
そういう分野で、会社を起こし、チームを組織してビジネスするのはどういう気持ちなんだろうと
思いながら読了した。

ものにあふれた、日本では「物語を売る」ことが重要だなと
改めて感じる。
サービスがいいことは、もちろんだが、
「買う理由」をユーザーに与える、わかってもらえる。
そういう「ストーリー」。
必然性をライフネット生命保険はつくることができたのが強みだなと。

気持ち良い本だった。