2013年4月13日土曜日

図書館とコーヒーと

休日は、決まって近所の図書館へ行く。
図書館の雰囲気が好き。知の宝庫みたいなところが。

僕の地元は、高校まで図書館がなかったから、余計 図書館にあこがれがあるのかもしれないなぁ。

図書館に行くとまずは、期限がきた、本を返却する。
次に、子どもの本のコーナーへ行き、自分の子供たちのために絵本を4冊借りる。

その後、図書館の地下階に行って
IT、マーケティング、経済、マネジメント関連の棚をざっとみて読みたい本を借りる。

10冊借りると、かばんはパンパンだが
至福の時。

子供たちも本が好きになってくれればいいなぁと思う。

 今は、インターネットがあるから、家から図書館の所蔵を検索できる。
予約もできる。自治体によっては、近くの公民館の図書室まで本を届けてくれたりする。
なんだか、知の宝庫と いう外部媒体があるようなイメージ。

そして、休日の午後、コーヒーを飲みながら読書。
情報収集、勉強  とにかくインプットが大事。
ハードな仕事が毎日続くと、インプットが完全におろそかになる。
だから、心に余裕があるときは、意識してインプットを増やすことが大事。


今日は、いい天気だなぁ。
これからいいことありそうな気がする。