2012年1月25日水曜日

Battery’s not included: 森山威雄&杉本喜代志

Battery’s not included: 森山威雄 杉本喜代志

1. Folk Song
2. Double Booking
3. Synergy Effect
4. From the New World
5. India
6. Pioneer Tree
7. Nefertiti
8. Blue in Green

森山威男  ドラム
杉本喜代志 ギター
笹路正徳  ピアノ
高水健司  ベース

 おすすめアルバム。初めて聞いたとき、杉本さんのギターの印象は「アウトするグラントグリーン」という印象を受けました。あるいは、最初期のジョンスコフィールドのイメージ。
アルバム全体は、グラントグリーンの「Matador」を現代に再現した感じです。

ジャズギター好きには、ぜひ、聞いていただきたい一枚です。


1. Folk Song 
森山のアフロのリズムのドラムと高水の太いベース音から始まる一曲目。
杉本の自然にアウトしていくアドリブは必聴。笹路のピアノも絶品。


 2. Double Booking
テーマが印象的な2曲目。


3. Synergy Effect
さすが、熟練のミュージシャンたちの演奏という感じのトラック。
テーマのあとは、フリーjazz。しびれるわー。

4. From the New World
ドボルザークの交響曲第9番ホ短調作品95『新世界より』。
こんな曲ジャズでやるんだー!というのが最初の印象。
うつくしいバラードに仕上がっています。
杉本さんのギターのロングトーンが美しい。


5. India 
まるで、エルビン・ジョーンズが乗り移ったかのような森山のドラム。
そして、ギターでIndiaをここまで、かっこよく弾ける人はそういないと思う。

6. Pioneer Tree
笹路のエレピが気持ち良い一曲。
これぞ、クロスオーバー。


7. Nefertiti
再び、ギターではあまり演奏しない一曲。
アップテンポの曲。ダークにスイングする感じがたまらない。
8. Blue in Green
最後は、バラードで締め。
コードが美しい。


Amazon.co.jp: Battery’s not included: 森山威雄&杉本喜代志, 笹路正徳, 杉本喜代志, 森山威男, 高水健司: 音楽





ジャズ初心者におすすめなアルバム(杉本さんも参加してます。)
Amazon.co.jp: LUPIN THE THIRD「JAZZ」: 大野雄二トリオ, 大野雄二: 音楽
私事ですがw、その昔、自分が大学生の時 に、バンドで演奏した。
あのバンド、よかったと思うよ。ホント(自画自賛)。

大野雄二 OFFICIAL WEBSITE